2016/10/22分受験生大学受験英語講座授業のポイント!

次回の教材などは、いつもの共有フォルダにアップしてあります。
今回は慶應義塾大学の文学部の問題を扱いました。
芸術の意味についての問題です。
「芸術」=「美」とする考え方があるが、それは古代ギリシアからローマへ受け継がれ、ルネサンス期に復活した考え方である。しかし、それはいくつかある考え方の一つに過ぎず、「芸術」=「美」で無い場合も沢山ある。芸術とはあらゆる理想を表現したもので、公式化して考えることは難しい。
という内容でした。あまり取り組んだことのないトピックだったので、苦戦したのではないかと思います。
その分、設問は難しくありません。
和訳は取り立てていうことはありません。きちんと構文分析をして解答してください。
(Ⅵ)の問題は下線部themの指すものを答える問題です。こういう場合、当たり前のことなのですが、少なくとも複数名詞を探すということが大前提です。そうすると、works of artがすぐに見つかるはずです。
(Ⅶ)は英作文ですが、毎年英文中の表現を変えて作るようにできています。最終段落の最後の方の英文を使って、the 比較級 ~、the 比較級...の英文を作りましょう。
(Ⅷ)は要約です。英文全体の内容がわかっていないと書けません。もう一度読み返して全体の意味を把握し、チャレンジしてみてください。
この時期になると、力を抜く人が増えます。自分にある程度の負荷をかけていかないと、特に語学はうまく行きません。自分のペースで...などと言っていると、数をこなしている学生に負けてしまいます。2学期末~冬期~直前まで、集中力を切らさず乗り切ってください!!
月曜日の19:30〜文法の授業を始めます。全6回です。こちらも是非!


