2016/01/30分新高3生大学受験英語講座授業のポイント!

今回は,進化論,生存のための変異といった感じの文章でした。

ダーウィンが『種の起源』の中で,個体は環境にもっとも適したものが生き残る可能性が高いと書いています。このことは,適者生存(survival of the fittest),または自然選択説(自然淘汰説)(natural selection)と言ったりします。

人間は動物の乳は消化できなかったが,狩猟民から農耕民へと変化し,牛や山羊を飼うようになって動物の乳へ適応するようになった。

黒い肌が白い肌になったり,瞳が青い個体が誕生したのも,環境に適応するように,人間が変化をしたものである。

ただ,ダーウィンは青い目に関しては,クジャクの尾のように,魅力と関係していると考えていた。実際は物珍しいものに引かれるというだけで,ただ目が青いからというだけで魅力があるわけではないことが分かっている。

暖かい気候で暮らす人々は,男性が狩りへ行き食料の半分をかせぎ,女性が家の近くで植物等を育ててもう半分の食料を供給することが出来た。

寒くなると,植物が満足に育たず,食糧供給はほぼ男性の手だけに委ねられた。女性は家に残り,衣類などを作っている。男性は狩りの最中に死ぬこともある。その結果,人口における男女比が変わり男性が少なくなる。

女性が少ない男性を求めるとき,やはり,金髪であるとか青い目をしているとかいった,物珍しい特徴を持った男性に魅了され,そういった特徴を後世に残すようになったのではないか。

こんな内容でしたね。

設問は内容一致問題でした。3番の問題はちょっと分かりづらいですか?

3.Blue eyes
(A) originated in Scandinavia.
(B) account for 95% of the population.
(C) come from a group of people who lived about 8,000 years ago.
(D) come from a single source.

「青い目」が現れたことに関しては,第3段落の最後に「黒海北西部沿岸で一人の青い目の人間が生まれた」と書かれています。よって(A)のスカンジナビアを起源とする内容は×。
また,(B)の95%という数字は同じ文の後半部分で触れられているもの,これはスカンジナビアの一部の国だけのことなので×。
(C)は,a group of peopleがやはり第3段落最後に述べられている,one personと合わないので×。
だから(D)が正解です。

最後のタイトルを選択する問題はいつも通り。

全ての段落で共通に述べられたこと → タイトル

です。書いてあったかどうかで選んでしまうと失敗します。

次回は国立の問題です。がんばろう!

#次回分です。(パスワードがかかっています)

Lesson03.pdfとLesson03単語.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です